vest.asaka’s blog

私たちは埼玉県朝霞市で2016年1月に活動を開始したボランティア団体です。動物愛護及び動物福祉の普及啓発を行うと共に、人と動物が共に暮す、調和の取れた社会を目指し活動中です。 ※同名の獣医関連の社団法人とは別団体です。

2018年12月2日(日) 地域フォーラム「高齢者とペット」イベントのご報告

埼玉県朝霞市で活動しています、動物との共生社会を目指す会 Vest. です。

 

先日、開催いたしました地域フォーラム、

「高齢者とペット」〜地域で取り組む、人とペットの支援〜

参加されました皆さまのご協力により、有意義な時間となりました。

ありがとうございました。

f:id:vest-asaka:20181209162836j:plain

また、コーディネーターとして、講義を進めてくださった

彩の国動物愛護推進員であり、三郷市議会議員でもある佐々木おさむ氏のお話が

とても分かりやすく、初めて動物福祉や愛護について勉強した という 参加者からも

大変嬉しい感想をうかがっております。

佐々木さん、ありがとうございました!

f:id:vest-asaka:20181209162930j:plain

今回の参加者は、 行政、地域包括支援センター、動物ボランティア、動物看護師、獣医師などの 専門家が多く、かなりレベルの高い情報交換の場となったと思います。

f:id:vest-asaka:20181209163022j:plain

グループワークでは、それぞれの専門家の方々に各グループへ分かれていただき、

テーマに沿って話し合い、発表をしていただきました。

初対面同士ではありましたが、楽しく、より深く学んで頂けたのではないでしょうか。

f:id:vest-asaka:20181209163106j:plain

『高齢の飼い主がペットとの生活で不安に感じたとき、どこに相談すれば良いのか?』

一人では思いつかない意見、多くのヒントが出て、周囲、地域との連携で 人とペットの生活を支援できるということが実感して頂ける場となったかと思います。 

f:id:vest-asaka:20181209163132j:plain

今後、この問題を深刻化させないための日頃からのサポートや何かあった際の受け皿、 バックアップ体制を、どのように整備・構築していくかが求められています。

引き続き、この問題について、行政や地域包括支援センターの方と情報を共有し、 皆様にもお伝えできるように活動してまいります。

 

本イベントに関わって下さった皆さま、ありがとうございました。

 

さて、今年もあと数週。空気も冷え込んできました。

人間も動物も気持ちよく年を越せるよう、温かく、体調崩さぬよう過ごしましょう。

 

尚、こちらのブログは今年いっぱいで閉鎖させていただきます。

活動予定、活動報告等のご案内はVest.のホームページへ移行いたしますので、後日、改めてお知らせいたします。

今後とも、動物との共生社会を目指す会 Vest.をよろしくお願い申し上げます。

 

動物との共生社会を目指す会 Vest. へのご相談、お問い合わせは 下記メールアドレスまでお願いします。

Vest.メールアドレス: vest.asaka@gmail.com

Vest.Facebookページ: https://www.facebook.com/動物との共生社会を目指す会-Vest-1742447272644042/