vest.asaka’s blog

私たちは埼玉県朝霞市で2016年1月に活動を開始したボランティア団体です。動物愛護及び動物福祉の普及啓発を行うと共に、人と動物が共に暮す、調和の取れた社会を目指し活動中です。 ※同名の獣医関連の社団法人とは別団体です。

エマージェンシーカードとペット防災について

埼玉県朝霞市で活動しています、動物との共生社会を目指す会 Vest. です。

 

今回は「エマージェンシーカード」についてのお話です。

この エマージェンシーカード、皆さんご存知でしたか?

万が一の災害時など、「犬(猫、その他ペット)がいます。緊急時には救助をお願いします」と いうことを知らせるためのものです。

f:id:vest-asaka:20170913205938j:plain

 最近は天災も多く、何が起きてもおかしくない状況です。

実際に有事の際に、どうしてもペットと一緒に逃げられなかったとき、 救助の方々や誰かにこのカードを見て、ペットが家などにいることを確認し、 救護してもらえる一つのツールになるのです。

カードの利用方法としては、 玄関先(や車)にプレートなどにして下げておいたり、 外出時に携帯する、信頼出来る友人知人にこのカードを渡しておく、 避難所が動物と離れている場所なら動物のケージやクレートに付けておくなどです。

カードは自分でも作れるものです。100円ショップのパウチが便利でしょう。

 

万が一のときはいつやってくるかわからない、 このカードで小さな命をつなぐことができるかもしれません。

カードを作ってみることもしかりですが、まずはペットを代わりに世話してくれる方が 周りにいるか、避難場所や防災グッズの確認なども忘れずに。

何も起こらないことが一番ですが、 どんなときでも笑顔で共に大事な家族と過ごすためにも、今一度 防災に関すること、考えてみませんか?

 

ペット防災について今週末から行われる動物愛護パネル展でもテーマとして取り上げられています。

 

〜〜お知らせ〜〜

9月20日から26日は動物愛護週間です。

動物愛護管理法では、 国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と 関心を深めていただくため、9月20日から26日を 動物愛護週間と定めています。

昨年に続き、16日〜28日、朝霞市中央公民館・コミュニティセンターにて

動物愛護パネル展が行われます。 もちろん、私達Vest.もパネル展示で参加いたします。

f:id:vest-asaka:20170913205717j:plain

朝霞市議会議員であり、Vest.のメンバーでもある松下まさよさんが ご自身のブログに去年のパネル展の様子を綴ってくださっています。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1881081535447281&id=1742447272644042

皆様、ぜひご来場ください。宜しくお願いいたします!!

 

動物との共生社会を目指す会 Vest. へのご相談、お問い合わせは

下記メールアドレスまでお願いします。

Vest.メールアドレス: vest.asaka@gmail.com

Vest.Facebookページ: 

https://www.facebook.com/動物との共生社会を目指す会-Vest-1742447272644042/